四国地方

J2リーグ 第5節

愛媛FCvsVファーレン長崎

ニンジニアスタジアム

今回は「航空券+宿泊」がセットになった「JALダイナミックパッケージ予約」を利用。

羽田空港から松山空港への航空券と、「カンデオホテルズ松山大街道」がセットになったプランにしました。

別々に購入した方が安く購入できる場合もあるものの、パッケージ予約だと1つのサイトで完結するので便利ですね。

ニンジニアスタジアムへのアクセス

松山空港からJR松山駅、松山市駅、大街道などを経由して、道後温泉駅前までのリムジンバスがでています。

今日は松山空港から大街道駅へ向かい、ホテルにチェックインしてからスタジアムへ行こうと考えていました。

ところが飛行機の到着が30分遅れ。

急きょ予定を変更して、松山空港からJR松山駅へ向かうことにしました。

松山市内からスタジアムまでのアクセスは、車を利用しない場合は松山駅・松山市駅・大街道・立花駅のいずれかからシャトルバスとなります。

現在シャトルバスは運行していません。

愛媛FCの公式ホームページによると松山駅からスタジアムまでのシャトルバス所要時間はなんと50分!

車で50分とは驚きの距離ですね。

ただ実際に私の行ったときは松山駅から乗って40分程度で到着したかと思いますが、それでも遠い…。

松山のグルメ(焼き豚玉子カレー)

松山駅 カレーショップデリー
松山駅前のカレーショップ デリー

JR松山駅に到着してからシャトルバスの出発時刻まで少し時間があったので、今日はスタジアムグルメではなくJR松山駅前の「カレーショップ デリー」で食事をすることに。

店内はカウンター席のみでした。

店員のおばちゃんに「焼き豚玉子カレー」を注文。

カレーの味は普通かな…と思いましたが、焼き豚と玉子がカレーに相性が良く、すごく美味しかったですね。

松山駅に来たらまた立ち寄りたいと思いました!

関連ランキング:カレーライス | 松山駅JR松山駅前駅大手町駅前駅

ニンジニアスタジアム(メインスタンド前)

メインスタンド前広場

ニンジニアスタジアム」のメインスタンド前に到着しました!

シャトルバスを降りるとスタジアムの目の前。

今日も天気が良くてよかったです。

メインスタンド正面

メインスタンドの後付け感のある鉄骨屋根は、2016年に改修が完了しました。

よく見るとスタジアムのコンクリート部分はかなり年季が入っています。

改修によって少し新しいものを加えるだけでスタジアムのイメージががらっと変わりますね。

バックスタンドで観戦

ニンジニアスタジアム
雲行きが怪しい試合開始前

今日はバックスタンドの自由席です。

試合開始前には、上の写真のように黒い雲があらわれ、一時的に雨が降ってきました。

幸いなことに試合開始後には雨は過ぎ去る。

春先ですが風が強く気温も低く、とにかく寒い日でした…。

ニンジニアスタジアムからの風景

バックスタンド上部から撮った風景です。

晴れと雨の境目がよく分かりますね。

ニンジニアスタジマムからの風景
愛媛県総合運動公園球技場
ニンジニアスタジアム
バックスタンドからピッチをみる

J1ライセンスを取得している愛媛FCのスタジアム。

今日の入場者数は2,622人でした。

昨年に訪れたJ3の試合「味の素フィールド西が丘で観戦」では2,438人だったので、J2の試合としては少ない入場者数ですね。

今日はたまたま少ないタイミングだったかもしれないので、過去の入場者数を調べてみると、平均入場者数は3,500人~4,500人程度が多いようでした。

ただ名古屋グランパスや柏レイソル戦など注目試合のときは8,000人規模となっていたようです。

やはりアクセスの悪さも影響しているのか…

駅から徒歩圏内にあれば観客は確実に増える気がしますね。

ニンジニアスタジアム

こちらはバックスタンド正面からみたメインスタンドです。

屋根がすごく小さく見えますが、雨に降られない座席はあるのか…。

今度観戦に行くときは、メインスタンドの座席で確認してみたいと思います。

ニンジニアスタジアム バックスタンド
バックスタンドの座席

バックスタンドは開放的だったので、とりあえずスタンドの一番上までのぼってみました。

愛媛FCのホームゲームで特徴的だったのは、両サイドゴール裏スタンドの座席は開放されず、サポーターはホーム&アウェイ両チームともバックスタンドに位置していたことです。

ホーム&アウェイサポーターが横並びでピッチの横から応援するというスタイルは独特でしたね。

上の写真でみると、手前が愛媛FCサポーター、奥に見えるのがVファーレン長崎サポーターです。

なのでバックスタンド中央のあたりに座り、同じスタンドの両側から両チームサポーターの応援が聞こえてくるというはじめての経験でした。

愛媛FCのサポーターの数はまだまだ少なく、応援の声量は物足りなく感じましたが、もっとサポーターが増えて盛り上がると良いですね。

ニンジニアスタジアム

後半開始の18時頃です。

雨雲は流れていき、すっかり晴れ模様になりました。

岐阜メモリアルセンター長良川競技場で観戦」「トランスコスモススタジアム長崎で観戦」「維新みらいふスタジアムで観戦」したときにも感じましたが、スタジアムのバックに山々の景色が見られるのは素晴らしいですね。

地方のスタジアムはアクセスが悪い場所が多いですが、自然に囲まれているスタジアムというのは一つ魅力的なポイントであるとわたしは思います。

ニンジニアスタジアム

試合はVファーレン長崎が前半に挙げた得点を守りきり、1-0でVファーレン長崎の勝利となりました。

とにかく寒くて試合に集中できず、試合内容はあまり覚えていません。

サッカー観戦に慣れている人はご存じのとおり、スタジアムでの観戦時は地上より寒く感じるので、しっかりと防寒対策をしておくのが良いですね。

ニンジニアスタジアム

今日は飛行機が遅れて予定変更となったものの、美味しい焼き豚玉子カレーを食べることができました。

晴れ予報でしたが、スタジアム到着後に雨に降られ、その後きれいな景色を見ることができました。

上記のように予定していなかったことが起こったけど楽しめた1日。

アクセスが悪いとの声が挙がっていますが、立地が変わらない以上、改善はできないでしょう。

アクセスを改善するためには、松山市中心部に新スタジアムを建設するしかないですね。

ぜひ2万人規模のサッカー専用スタジアムが松山に建設されてほしい。

それではまた次回!

明日は同じ愛媛県の「ありがとうサービス.夢スタジアムで観戦」です。

• この記事を書いた人

さかとり

スタジアム現地観戦が好きで2021年にはJリーグで使用される全スタジアムでの観戦を達成。スタジアム観戦に役立つ情報など自らが観戦を楽しんで発信しています。