東北地方

2020年8月1日

J1リーグ 第8節

ユアテックスタジアム仙台

今日は「ユアテックスタジアム仙台」で観戦!

以前に「ユアテックスタジアム仙台で観戦」したときは、ピッチが近くて観やすく臨場感がありアクセスも良い素晴らしいスタジアムだと思った記憶があります。

関東から観戦に行く場合は、東北新幹線を利用して仙台駅にアクセスするのが一般的ですね。

今回は大阪から、関西国際空港からLCCのpeachを利用して仙台国際空港へやってきました。

仙台国際空港から仙台駅へ

仙台国際空港

14時に関西国際空港を出発して、1時間半で仙台国際空港へ到着しました。

今日は18時キックオフとあまり時間の余裕が無いので、仙台空港で早めに食事を取ってから行くのもよいと思いました。

しかしせっかくなので仙台市内で牛たんを食べたいと思い、すぐに電車で仙台駅へ向かうことに。

ちなみに関西国際空港から仙台国際空港へのpeach便は7:20発、9:00発、14:00発、19:20発の4便しかないので、早起きできるなら7:20発や9:00発に乗るのが良いですね。

仙台のグルメ(牛たん)

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

仙台空港から電車に30分程乗って、16時15分頃に仙台駅に到着しました。

今回は仙台駅牛たん通りの「たんや善治郎」へ。

初めて仙台に行ったときは、牛たん通りの「伊達の牛たん」へ行き、試合後に食べた牛たんが本当に美味しかったことをよく覚えています。

今回の善治郎と伊達の牛たんの味の違いを確かめたいところでしたが、前回訪れたのは2年前だったので残念ながら味の記憶は無いですね…。

牛たん善治郎
牛たん善治郎(仙台駅牛たん通り)

そして店内に入ったのは16時半とまだ夕食には早い時間でした。

あまりお腹が空いていないので、一番安くて量の少ない3枚(6切れ)の牛たん定食を注文。

塩焼きの牛たん、焙煎麦めし、とろろ、テールスープとどれも美味しくて満足です。

ホテルビスタ仙台に宿泊

ホテルビスタ仙台

牛たんを食べて満足したところで宿泊先の「ホテルビスタ仙台」へチェックイン。

価格は1泊素泊まりで6,000円でした。

通常だと1万円以上するホテルですが、コロナ禍で需要がおちているので、お安く泊まることができましたね。

シングルルームは少し狭く感じるものの、綺麗で印象は良かったです。

室内のバスルームはシャワーのみで、大浴場を利用することができます。

仙台駅から八乙女駅へ

今回は、スタジアムのバックスタンド側に近い八乙女駅へ行きましょう。

仙台駅から15分、八乙女駅には17時半頃に到着しました。

ユアテックスタジアム仙台

10分ほど歩いて、ユアテックスタジアム仙台が見えてきた!

バックスタンド
バックスタンド前
ユアテックスタジアム仙台

今日はバックスタンドからの入場です。

バックスタンドのコンコース

A指定席バックで観戦

ユアテックスタジアム仙台

何とかウォーミングアップが終わる前に間にあいました。

やはり素晴らしいスタジアム。

スタンドに入ると高揚感が最高潮に!

ユアテックスタジアム仙台

今日はA指定席バックの22列10番から観戦!

横から見るとよく分かるのですが、ユアテックスタジアム仙台は球技専用であるものの、ゴール裏の座席はピッチまで遠いです。

前回の観戦は最後列だったものの、スタンド中央の座席だったのですごく観やすかったのですが、今回はピッチまで少し遠く感じましたね。

ベガルタ仙台vs横浜Fマリノス

選手が入場しました。

ベガルタ仙台横浜Fマリノス
19ジャーメイン良30エジガル・ジュニオ
20長沢 駿41仙頭 啓矢
ユアテックスタジアム仙台

前半キックオフ!

試合はほとんどの時間を横浜Fマリノスがポゼッションで支配するゲーム展開に。

2018年シーズンには、ここユアテックスタジアム仙台でベガルタ仙台に8-1の大量得点で勝利したこともある横浜Fマリノス。

ポステコグルー監督になって攻撃的なサッカーになってからは相性の良いイメージがありますね。

ただ得点の入る気配はなく前半は0-0で折り返しました。

ユアテックスタジアム仙台

後半に入る頃には日が暮れてきて、曇り空と晴れ間のコントラストがとても綺麗。

後半キックオフ!

ベガルタ仙台vs横浜Fマリノス

後半も相変わらずマリノスがポゼッション優位のゲーム展開に。

前半よりもベガルタ仙台は得点チャンスを生み出し、あと一歩の決定機がいくつかありました。

ユアテックスタジアム仙台

このまま0-0で試合が終了すると思っていましたが…

後半アディショナルタイム5分に左サイドのクロスから途中出場のマルコス・ジュニオールが劇的決勝ゴール!

ベガルタ仙台サポーターにとっては悔しい敗戦となりましたね。

夜のユアテックスタジアム仙台
仙台駅

今日は試合前の早い時間にご飯を食べたので、勾当台駅や広瀬通駅で途中下車して違う店でもう一度牛たん定食を食べようと計画していました。

しかしそこまでお腹が空いていないので、牛たんはまたの機会に。

次の日は朝早く札幌に向かうために早くホテルに戻りましょう。

ホテルに戻って大浴場でさっぱりしてから、コンビニで買ったサラダやおつまみと少しのお酒を呑んで、早めに就寝。

試合も楽しかったですが、仙台の街の雰囲気も良かったです。

明日は仙台国際空港から新千歳空港へ向かい「札幌ドームで観戦」です。

それではまた次回!

• この記事を書いた人

さかとり

スタジアム現地観戦が好きで2021年にはJリーグで使用される全スタジアムでの観戦を達成。スタジアム観戦に役立つ情報など自らが観戦を楽しんで発信しています。