北海道

J1リーグ 第8節

コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸

札幌ドーム

昨日の「ユアテックスタジアム仙台で観戦 Vol.2」に引き続き、今日は仙台から札幌へやってきました!

初めての「札幌ドーム」での観戦。

過去2回、急用で行くことができなかった経験があり、今回すごく楽しみにしていました。

この記事でわかること

• 札幌のグルメ(みそラーメン)
  • 福住駅から札幌ドームへアクセス
  • 札幌ドーム内部
  • Bエリア上段で観戦

仙台国際空港から新千歳空港へ

仙台国際空港

仙台国際空港"9:20発"のフライト「peach」で新千歳空港へ向かいます。

10時半頃には新千歳空港へ到着。

新千歳空港から、札幌ドームの最寄り駅である「福住駅」へバスが出ています。

なので空港で早めの食事をとってから札幌ドームへ向かおうかな…と思っていました。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

人気ラーメン店である「えびそば一幻」へ向かいましたが…10時半頃にはすでに店内は満席に近い

他にもラーメン屋がたくさんありましたが、どこが良いか迷った挙句、計画を変更してまずは札幌駅へ行ってしまうことにしましょう。

新千歳空港から札幌駅へ

JR快速エアポートの車内

JR快速エアポートに乗って新千歳空港から札幌駅へ向かいます。

札幌のグルメ(味噌ラーメン)

新千歳空港から40分ほどで札幌駅へ到着しました。

札幌駅近くのホクレンビル地下にある、「一粒庵」で味噌ラーメンを食べましょう。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

11時半頃に到着し、先客は4人ほどでしたので並ばずに入ることができました。

札幌駅周辺のラーメン食べログトップのお店だったので行列を覚悟していました。

しかし並ぶこともなくラッキーでしたね。

一粒庵の元気の出るみそラーメン
一粒庵「元気の出るみそラーメン」

メニューは「元気の出るみそラーメン」を注文。

背脂の乗った"こってり過ぎない"こってりみそのスープが本当に美味しかったです。

札幌に来たら、また食べたい。

おすすめの味噌ラーメンです!

福住駅から札幌ドームへ

福住駅から札幌ドーム

「元気の出るみそラーメン」を食べて、本当に元気が出ましたね。

地下鉄さっぽろ駅から15分ほどで福住駅へ到着です。

福住駅から徒歩10分ほど、まっすぐ歩けば札幌ドームの前。

アクセスはすごく良いですね。

札幌ドーム

札幌ドーム」が見えてきました!

写真ではあまりパッとしないな…と思っていたものの、実際に生で見ると迫力があって特徴的な外観がかっこよかったです。

ドームの中央上部に突き出ているのは、展望台とのこと。

今度また札幌にきたら、のぼってみたいですね。

札幌ドーム

歩道橋を渡って、まっすぐの所にあるのが北ゲートです。

エスカレーターをのぼると、北ゲート入口が見えました。

プロ野球の日本ハムファイターズと、Jリーグのコンサドーレ札幌のロゴが並んでいます。

綺麗なガラス張りで入口もかっこいい!

札幌ドーム

エントランスを通ると室内。かと思いきや…半屋外空間となっていました。

札幌ドームの中へ

QRチケットで入場し、札幌ドームの中へ!

サッカー観戦でドームは初めてなので、空調が効いているのがすごく新鮮です。

床や天井は黒を基調色としていて空間が少しせまく感じるものの、非日常な特別感がありますね。

北ゲートから入ったあとドームの中を1周しようと思いましたが、途中で行き止まりだったので引き返してきました。

枝分かれするような柱は「旭川駅」の駅舎デザインと似ていますね。

新型コロナの影響で観客は少ないものの、通常時は大階段にたくさんの人が座っているのかもしれません。

札幌ドーム案内図

再び北入口を経由して、赤黒サポーターゾーンバックの入口へ!

プロ野球だと外野の座席になります。

札幌ドーム

入口にあるエレベーターシャフトもかっこいい!

野球はあまり詳しくないのですが、札幌ドームの外野席はこんなに空間があるのですね。

ホームランボールがここに飛んでくる可能性があると思うと、不思議な感じです。

上の写真の三角の穴に落ちて下の階まで行ってしまうのでは…?などと想像したり、野球のホームランボールって恐くないか…?と想像がふくらみます。

赤黒サポーターゾーンバック

座席の最上部にコンコースがあり、ドームの中に入ると見晴らしが抜群です!

一般的にスタジアムの上部の座席はスタンドの中に入ってから階段をのぼり座席に着くことが多いですが、札幌ドームのように最上部から入って階段を降りて座席に着く構造は高揚感が得られる演出ですね。

すぐに座席に着かずにコンコースを歩いて楽しみましょう。

Bエリア上段で観戦

札幌ドーム

コンコースを散策し、座席に座りました。

今日はBエリア上段の29列です。

野球場の方が広いイメージがあったのでピッチまで遠いのかなと予想していましたが、想像していた以上にピッチが近くて観やすかったです!

札幌ドーム

下段のエリアは勾配が緩やかに見えるので、逆サイドのプレーは見えづらいかもしれませんね。

キックオフが近づいてきました。

コンサドーレ札幌の選手が入場し、ウォーミングアップが始まります。

札幌ドーム

ヴィッセル神戸の選手もウォーミングアップを始めます。

コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸

ウォーミングアップが終わり、まもなくキックオフ。

夏はどの会場もキックオフ時刻は18時以降がほとんどですが、札幌ドームは室内で空調が効いているので14時キックオフとすることができます。

ヴィッセル神戸はアンドレス・イニエスタもスターティングメンバーに名を連ね、ベストメンバーで試合に臨みます。

コンサドーレ札幌ヴィッセル神戸
14駒井 善成24酒井 高徳
18チャナティップ11古橋 享梧
27荒野 拓馬49ドウグラス

試合の序盤はコンサドーレ札幌が優位に試合を運び、ヴィッセル神戸はポゼッションを上手くできていないようでした。

開始11分にはヴィッセル神戸の古橋享梧が早々に負傷退場してしまい、小川慶治朗が交代で入ります。

29分にはコンサドーレ札幌の荒野拓馬が先制点を挙げますが、その2分後、ヴィッセル神戸は山口蛍のゴールで同点に追いつきます。

ここから流れが変わり、ヴィッセル神戸が試合を支配し始めます。

前半終了間際にはアンドレス・イニエスタの華麗なロングパスに西大伍が裏へぬけだし、クロスをドウグラスが合わせ逆転に成功。

コンサドーレ札幌は日本代表の田中駿汰がDFで出場。

ヴィッセル神戸のドウグラスと対峙していましたが、さすがドウグラスの高さが際立ち、得意の胸トラップで競り勝つ。

札幌DFは度々ファールで止めざるを得なかったようです。

札幌ドーム

後半に入っても流れは多少ヴィッセル神戸にあるように思われましたが、後半開始早々3分にはコンサドーレ札幌のパスワークから荒野拓馬が同点ゴールをあげます。

しかし62分にはヴィッセル神戸の山口蛍が追加点をあげ、試合は3-2でヴィッセル神戸の勝利となりました。

攻撃的な両チームの試合はシンプルに面白かったです。

声援が禁止されているので、札幌のペトロヴィッチ監督が怒っている声がよく聞こえ、サポーターの笑い声も度々ありましたね。

ピッチの中では神戸の大崎玲央がDFリーダーとしてよく声を出していたのが印象的でした。

バックスタンド中央から

新千歳空港のグルメ(天ぷら)

試合が終わり、帰りは福住駅のバスターミナルから空港連絡バスを利用して新千歳空港へ直接向かいました。

新千歳空港では「スープカレーlavi」というお店で食べたいと思っていましたが、17時半頃の早い時間帯でも人がたくさん入っていましたね。

関連ランキング:釜飯 | 新千歳空港駅

なので今回は「ふく亭」で食事をすることにしました。

店内には誰も居なかったので、ゆっくりとくつろぐことができたので良かったです。

ふく亭
ふく亭の天ぷら定食

味は普通でしたが、1,970円(税込)という値段を考えると少しコスパが悪いな…といった感じです。

今回は札幌駅周辺で美味しいみそラーメンを食べることができ「札幌ドーム」も快適で素晴らしい場所で満足度の高い札幌観戦旅行となりました。

それではまた次回!

• この記事を書いた人

さかとり

スタジアム現地観戦が好きで2021年にはJリーグで使用される全スタジアムでの観戦を達成。スタジアム観戦に役立つ情報など自らが観戦を楽しんで発信しています。